リサの仕事論

ネットビジネスで月収30万円を安定して稼いでいるリサです!副業ビジネスや投資に関する情報を赤裸々にお伝えします。

話題沸騰のドージコインとは?直近で100倍に高騰した理由を調査しました

こんにちは。

今日はこのブログ1記事目ということで、今話題の仮想通貨ドージコインについてお伝えしたいと思います。

皆さんドージコインって聞いたことありますか?柴犬がモチーフのドージコインは、他のスタイリッシュな仮想通貨のアイコンロゴと比べて可愛らしさが断トツ!一際目を引くのも頷けるのですが、今年に入って凄まじい暴騰を見せました。

それはいったいなぜなのか?早速チェックしていきましょう!

パロディからスタートしたドージコイン

ドージコインは2013年に開発された仮想通貨なのですが、インターネットで話題となった柴犬の画像をモチーフに制作され、パロデイコインという扱いで誕生しました。

ビットコインを真似て作られているので、ドージコインビットコインと同じ機能を有しています。

そんなドージコインですがいくつかビットコインとは異なる特徴も持ち合わせているのでご紹介します。

発行上限を定めていない

仮想通貨の多くは需要と供給のバランスを整えるために、発行上限が定められています。枚数に限りがあるからこそ、価値が生まれるわけであり、上限がないことはインフレ化を引き起こす要因ともなり得ますね。

ドージマーケットで買い物ができる

ドージコインはすでに通貨として活用できます。それがドージマーケットです。ここではギフトカードや実際の商品の購入、ビットコインと引き換えるといった使い方も可能です。

決済スピードはビットコインよりはるかに早い

ドージコインは決済スピードが早く、1分程度で完了します。

少額の決済で利用されるケースが多く、海外では定番であるチップとしての決済や募金などでの活用が多いみたいです。

ドージコインの高騰の背景とは?

ドージコインは強みもたしかにあるコインですが、今年に入ってなんと100倍まで高騰しています。それほど人を惹きつける魅力があるのかというと正直迷うところですよね。

この高騰の背景には複数の要因があります。

イーロン・マスクが度々ツイート

ドージコインの高騰はほとんどがイーロン・マスクによる発言がきっかけとなっています。米大手自動車企業テスラ社CEOの発言力は想像以上に大きく、価格を大きく動かしてしまったのです。

2020年大晦日までは約0.6円だったドージコインですが、10日ほどで10倍にまで上昇。イーロン・マスクTwitterでの発言がきっかけに4月にはさらに40円まで高騰しました。そして5月には60円台へと達しました。

晦日の日になんとなく1万円投資していたら100万円になっていたと思うと、なんだか少し損をした気分になってしまいますよね。

ドージコインはずばり投資すべき?

ドージコインがここまで価格上昇していると「今からでも投資しようかな?」「一攫千金を狙えるチャンスなんじゃないかな?」なんて考えてしまいがちですが、実際どうなのでしょうか?ここは非常に重要な問題です。

今後も価格上昇は期待できるがギャンブル性が高い

このドージコインですが、たった一人の大口投資家が全体の28%を保有しています。また現状では約100人で65%を保有しているそうです。つまり、残りの35%を一般の人たちで保有していることになります。大口投資家、あるいは100名のうちの何人かが手放した瞬間に大暴落をする恐れがありますね!

また、イーロン・マスクが詐欺コインだという発信をしたことで、0.73ドルから0.5ドルまで下落するという事態にもなりました。予想できない乱高下に振り回される可能性が高そうです。

発行上限がないため本来なら価格変動が起きにくい

現在高騰しているドージコインですが、普通なら発行上限がないため価格が安定しやすいものです。そのため、長期的に見て価格高騰はあまり見込めないと言えます。

一方でイーロン・マスクのツイートで大きく価格が動いてしまうというのは、健全であるとは言い難いのではないでしょうか?

投資初心者が流行にのって手を出すようなコインではないと思います。
投資家も慎重に動向を探っていることが予想できますね。

ドージコインを買う場合は?

ドージコインは日本の仮想通貨取引所では取り扱っていません。海外取引所であれば手に入れることができます。

おすすめは「Binance」です。Binanceはドージコイン以外の通貨も数多く取り扱っているので、利便性が高く登録しておくべき仮想通貨取引所です。

日本語対応がされているので登録作業も問題なく行えるのではないでしょうか。

ドージコインはギャンブル性が高いのでリスク管理も行おう

ドージコインについて解説させていただきました。

直近100倍と聞くと自分も自分もと考えてしまいがちですが、それは危険な状態です。

一度冷静になって本当に価値がある仮想通貨であるかを判断しましょう。

ドージコインイーロン・マスクの発言で大きく価格が変わってしまうなど、発行上限がないにも関わらず安定していないコインです。ギャンブル性はありますが、余剰金以外での投資はNGです。